株式会社ねこじゃらし(本社:東京都港区、代表取締役社長 川村 ミサキ 以下、当社)は、株式会社東北新社(本社:東京都港区、代表取締役社長 植村 徹、証券コード:2329 以下、東北新社)と、映像業界におけるクラウドサービスの導入と普及促進を目的として業務提携することをお知らせします。

 

映像・放送業界は、2018 年の 4K・8K 実用放送を目標に素材のデジタル化とワークフローのファイルベース化が進展しています。同時に、ネットワークの発達によってリモートワークやオンラインでの素材共有が一般化し、大容量コンテンツ受け渡しの効率化やセキュリティに対する要請が高まっています。

 

こうした中、当社は「クラウドで人々をもっとクリエイティブに」をミッションに、映像制作などクリエイティブ業界に特化したクラウドストレージサービスを開発・販売してまいりました。直感的で使いやすいインターフェースと強固なセキュリティ機能がご好評をいただき、現在映像制作会社や放送局、広告会社を中心に 100 社以上の企業に導入されています。

 

このたび、当社と東北新社はそれぞれのノウハウと経験を活かし、映像業界におけるクラウドサービスの導入と普及促進を目的として、業務提携することを決定しました。当社は東北新社の映像制作の知見や利用者としての現場ニーズを汲み取ってサービスに取り込み、さらなる機能改善をめざします。また、東北新社は長年映像業界に携わることで培ってきたノウハウとコネクションを活用し、業界へのサービス販売窓口となります。

 

両社はまた、昨今業界で話題となっている働き方改革や労働問題の改善にも対応する、クラウドストレージを介した新しいワークフローのプラットフォームを提案していく予定です。クラウドを活用することでクリエイターがよりクリエイティブな作業に集中でき、良質なコンテンツが作られていくことをめざして、今後も映像業界でのクラウドサービスの導入と普及促進に努めてまいります。

 

【Inter BEE 2017 (国際放送機器展)に共同出展のお知らせ】
2017 年 11 月 15 日から 17 日に幕張メッセで開催される「Inter BEE 2017」に、両社は共同出展いたします。本展示会では映像制作のためのクラウドストレージサービスを紹介いたします。是非ブースへ足をお運びください。